×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

北海道大学の学生を中心に構成される学生団体。就職活動イベント「就活コンパス」札幌にて開催中。
学生団体コンパス

学生団体
COMPASS


HOME イベント情報 メンバー紹介 リンク

就活コンパス 自己PR編

【日時】 2008年10月24日(金)17:00〜19:00
【場所】 北海道大学文系共同棟W309(北10西7)
【申込】 件名を「自己PR編参加希望」として、氏名、所属を本文に明記のうえcompassあっとkodoken.comまで

内容

今回のテーマは自己PRです!
選考時期に入ると、いつもついて回るのがこの自己PR。
エントリーシートの質問項目にも、
もちろん面接での質問事項にも、
この自己PRは含まれてきます。

でも・・・

「そもそも自分をアピールするなんて苦手だし」

「ウソもつかなきゃだめなのかな」

「頑張ってきたこととか特にないし」


こんな思いを抱えている人も少なくないのではないでしょうか?
イベントを通じて、一緒に不安を解消していきましょう!

(1) 自己PRを作る!グループワーク
(2) 面接形式での自己PR
(3) 内定者・参加者からのフィードバック

自己PR素文を作る
グループワークを通じてさらに磨きをかける
口に出して伝えてみる
フィードバックを受けて改良する
こうした流れでイベントを進めていきます。

興味のある方・参加申込をされる方は、 compassあっとkodoken.comまで
氏名・所属と参加日時を書いてメールをお願い致します。

就活コンパス 自己PR編 結果報告

今回は自己PRがテーマということでした。
参加者に向かって、立って発表するというものはなかなか緊張感があったようでした。
お互いの自己PRを見合う機会はそうあることじゃないので、
良い刺激となったのではないでしょうか。

【参加者】16名 / 北海道大学:文学部・経済学部・法学部・工学部ほか
【内定者】2名 / 北海道大学・藤女子大学

【参加者の声】
参加者から回収したアンケートの回答の一部をここで紹介します。
<いまどんな気持ちで就活に取り組んでいますか?>
・ 不安
やりたいと思える仕事が見つかるのか
今の自分に自信がない
わからないことがたくさんある
・ 楽しみ
早く働きたい
自分を改善できるチャンスだから
様々な業界について知るのが楽しいから
・ 消極的
まだ働きたくない気持ちがある

<イベントの感想>
・ 人前で自己PRを言うのは正直恥ずかしいと思っていたけれど、とても良い経験になったし、これからに活かしていきたいと思った。参加してよかったです!
・ 一人で参加したが、雰囲気がよくとけこみやすくて良かった。
・ 自己PRの難しさを改めて実感した。
・ 自分の長所と、それをどう伝えるかを考える機会になって良かったです。これからもっと自分で考えていきたいです。内定された方の話も聞けて良かったです。
・ 自分ではなかなか気付きにくい点を指摘してもらえたのでありがたかった。自己PRを人前でできて素晴らしい経験になった。

感想を見る限り、なかなか好評だったようで、嬉しい限りです!
また自己PRの機会を設けても良さそうですね。

11月のコンパスのイベントにもご期待ください!
今後ともよろしくお願いいたします。




compassロゴ 札幌で就活コンパス開催中 「学生団体コンパス」



2010就活コンパス

第1回(2008/7/28)
第2回 (2008/9/8, 9/20)
自己PR編(2008/10/24)
GD編(2008/10/27)
がっつり編(2008/12/6)
内定オーラ編(2009/1/12)

 

2009(ゼロキュウ)活動


現在の活動


 

学生団体コンパス
compass□kodoken.com
(□をアットマークに変えてください)

サイトマップ