×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

北海道大学の学生を中心に構成される学生団体。就職活動イベント「就活コンパス」札幌にて開催中。
学生団体コンパス

学生団体
COMPASS


HOME イベント情報 メンバー紹介 リンク

第2回『就活コンパス』開催

【日時】 2007年7月26日(木)18:30〜20:30
【場所】 北海道大学 文系共同講義棟4F W408教室
【対象者】 これから就活を始める学生
【参加費】 無料
【服装】 私服
【申込】 氏名・大学・学部を書いてcompassあっとkodoken.comまで
【主催】 学生団体コンパス

内容

今回は,ES(エントリーシート)とGD(グループディスカッション)を 本番さながらに体験していただきます。
就活がピークを迎えると何度も経験するES書きとGDですが, 多くの就活セミナーは,11〜2月頃にならなければ関連の対策講座・セミナーを行いません。
就活コンパスでは,この時期にESとGDを体験することで, 余裕を持ってそれらの対策ができると考えています。

(1) ES体験
●事前にこちらで考えた回答例を添削,ポイントをつかみましょう。
●ESでよくある質問に答えてみましょう。希望者には後日ES添削いたします。

(2) GD体験
●コンパス3年生メンバー数名+希望者数名が,参加者の前で模擬GD。 良いポイントと悪いポイントをおさえましょう。
●別のテーマで改めて参加者がGD体験。自分はどうふるまえばいいのか? 企業側はどこを見ているのか?答えはどのように導き出すのか? …まずは体験してみましょう!

興味のある方・参加申込をされる方は, compassあっとkodoken.comまで メールをお願い致します。

第2回『就活コンパス』 結果報告

今回は,ES(エントリーシート)とGD(グループディスカッション)体験をしていただきました。 特別ゲストとして,株式会社ジェイ・ブロードの前田健郎様にお越しいただき, ESとGDのポイントをわかりやすく説明してくださいました。 参加者の皆様も,実際に体験することで,様々な気付きが得られたのではないかと 思います。


【日時】 2007年7月26日(木)18:30〜20:30
【場所】 北海道大学 文系共同講義棟4F W408教室
【参加者】 18名/北海道大学・藤女子大学・札幌大学
【ゲスト】 前田健郎様(株式会社ジェイ・ブロード北海道支社長)

当日の様子2
↑当日の様子

【参加者の声】
●先に例を提示してもらった後に,ポイントを学んで実践するという形式が, とても参加しやすく勉強にもなった。参加しようか迷ったが,来てよかったと思う。
●いざ書くとなると,自分の経験や特徴をどのように社会へ生かしていくのか, それを発見し,つなげることは本当に難しいなと感じました。
●ESを書くのは初めてだったので,とてもよい機会でした!!意外にうまく 書けないんだなぁ…と実感しました。がんばる意欲がわいてきました!!
●仮想面接官の評価を聞き,大切なことって案外シンプルなんだ!と発見できました。
●ディスカッションでどこを見ているのかを教えていただき,とても参考になりました。 実際に自分がやってみるととても難しく,自分に足りない能力がわかったので, これも収穫かなと思います。
●自分がやったことに対してコメントがあるのはとてもうれしいし, 参加意識が高まりました。

…など,たくさんの感想をいただきました。
2回目が初参加という方が多い中,グループ内での議論が盛り上がっていたことは 主催者側として嬉しい限りでした。今後ともよろしくお願いいたします。



compassロゴ
札幌で就活コンパス開催中 「学生団体コンパス」



2009就活コンパス

第1回 (2007/7/12)
第2回 (2007/7/26)
第3回 (2007/8/22)
第4回 (2007/9/26)
第5回 (2007/10/26)
第6回 (2007/11/29)
番外編 (2007/12/26)
第7回 (2008/1/31)
第8回 (2008/2/26・27・28)

 

2010(イチゼロ)活動


現在の活動


 

学生団体コンパス
compass□kodoken.com
(□をアットマークに変えてください)

サイトマップ