×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

北海道大学の学生を中心に構成される学生団体。就職活動イベント「就活コンパス」札幌にて開催中。
学生団体コンパス

学生団体
COMPASS


HOME イベント情報 メンバー紹介 リンク

第4回『就活コンパス』開催

【日時】 2007年9月26日(水) 17:00〜19:00
【場所】 北海道大学 文系共同講義棟3F W308教室
【対象者】 2009年卒の就活生
【参加費】 無料
【服装】 私服
【申込】 氏名・大学・学部を書いてcompassあっとkodoken.comまで
【主催】 学生団体コンパス

内容

今回のテーマは,「自己分析&他己分析」です!
今まで少し先のGDや面接を体験していただきましたが,いよいよ本格的に「今やるべきこと」を開始しましょう! 10月1日には多くの就活サイトがグランドオープンします。いつの間にかそんな 季節なんですね。コンパスは遅れを取りません!一緒にやりましょう!
自己分析なんて一人でも出来る?そうですね。でも他者,しかも初対面の人に 自分がどんな印象を持たれるかは分からないのではないでしょうか。面接官はまさに 「他者でほぼ初対面」。自分が相手に伝えたいイメージを具体化するためにも,是非是非 今回,コンパスで他己分析されてみましょう!

(1) 自分史
●大学のある一年間に何をしていたか書き出す。
●「なぜ」をつけて,自分への質問を作る(何故このサークルに決めたのか?etc)
●他の参加者にも見せて,「なぜ」をつけてもらう。
まずは自分のことを思い出しましょう。 自分が何故そう行動したのかを振り返り,自分の価値観を再発見するのが目的です。 また,自分では「当然」と思っていたことも,他の人から改めて「なぜ?」と聞いてもらうことで,より広く問いを立てていけます。「当然」と思い込んでいるほど重要な価値観を見過ごすのは痛手ですからね。

(2) 自分マトリックス
●中心に名前を書き,思いつく関連ワードをどんどん周りに書き出す。
●他の参加者に見せて,「このワードはどういうこと?」と聞いてもらう。
●他人に話しやすいネタ,自分&他人にとって重要度の高いネタを見極める。
マトリックスとはここでは構成要素,という意味です。 自分を形成している要素を細かいレベルまで掘り下げていける方法です。 自分の中にあるものを文章化してよりはっきり知覚出来ますし,他者に見せることは,ただの単語から客観的に人に伝える訓練となります。「自分にとって重要なもの」と「他者にアピールできるもの」とは違うことがあり,それをより分けていき,最終的には自己PRになるようなものを見つけていくことが目的です。

(3) 他己分析
コンパスに来た他の参加者に「第一印象」「2時間一緒にいたあとの第二印象」を聞きます。 短い時間で,「自分」は正しく伝わっているのでしょうか?

興味のある方・参加申込をされる方は, compassあっとkodoken.comまで メールをお願い致します。


第4回『就活コンパス』 結果報告

今回は「自己分析&他己分析」がテーマでした。
1人では始めるのが面倒くさい…だけどやらなければいけないみたい…そもそも自己分析ってどうやるの? と感じている人には,丁度良いテーマだったのではないかと思います。

【日時】 2007年9月26日(水) 17:00〜19:00
【場所】 北海道大学 文系共同講義棟3F W308教室
【参加者】 20名/北海道大学・北海学園大学・藤女子大学
【内定者】 4名/北海道大学・北海道教育大学

就活コンパスの様子4
↑当日の様子

【参加者の声】
●最初はなかなか思い出せなかった自分史だが,時間を追うにつれ,また人に聞かれることによって思い出すことが出来た。
●自分で伝えたいことを,いかに簡潔に,いかにポイントをしぼって話すかの指標に出来るといいなと思うが,難しくて,自分が伝えたいことと,相手に伝わりやすいことのギャップを感じた。
●自己PRのときに思いつかなかった自分の特徴を,パートナーにことばで教えてもらえて助かりました。
●初対面の人と,「自分」を語り合うのが新鮮だった。要素を書き出す作業があったからこそ,話すネタが増えて話しやすくなった。
●自分だけでやろうという気にはなかなかなれなかったのでよかったです。

…など,たくさんの感想をいただきました。
今回は,参加者向け資料の企画を拡大したり,司会を変えたりと,コンパスの中でも新たな試みを取り入れた回でした。 これからも参加者の皆さんが満足のいく就活ができるように,様々な取り組みをしていきたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。



compassロゴ
札幌で就活コンパス開催中 「学生団体コンパス」



2009就活コンパス

第1回 (2007/7/12)
第2回 (2007/7/26)
第3回 (2007/8/22)
第4回 (2007/9/26)
第5回 (2007/10/26)
第6回 (2007/11/29)
番外編 (2007/12/26)
第7回 (2008/1/31)
第8回 (2008/2/26・27・28)

 

2010(イチゼロ)活動


現在の活動


 

学生団体コンパス
compass□kodoken.com
(□をアットマークに変えてください)

サイトマップ