×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

北海道大学の学生を中心に構成される学生団体。就職活動イベント「就活コンパス」札幌にて開催中。
学生団体コンパス

学生団体
COMPASS


HOME イベント情報 メンバー紹介 リンク

第5回『就活コンパス』開催

【日時】 2007年10月26日(金) 19:30〜21:30(途中退室可)
【場所】 JOB・STA1.3カフェ(札幌市中央区北1西3ばらと北一条ビル5階)
【対象者】 2009年卒の就活生
【参加費】 600円(飲食代)
【服装】 私服
【申込】 氏名・大学・学部を書いてcompassあっとkodoken.comまで
【主催】 学生団体コンパス
【協力】 株式会社ジェイ・ブロード

内容

今回のコンセプトはズバリ「人事飲み」です。
合同説明会やセミナーが始まると、毎日のように顔を合わせる人事の方々。 だけど学生からすると、イマイチ本音がわからない。個人的に話しかけたくても1人じゃなんとなく恥ずかしい。 選考でどんなところを見るのか、ちょっとヒントが欲しい。
そんな就活生のために、採用活動がまだ本格的に始まっていないこの早い時期に、しかもお酒を交えて、 人事の方と交流しちゃおうというのが第5回の内容です。 もちろんソフトドリンクも用意しておりますので、是非お気軽にご参加ください。

【参加企業】
北海道ガス/北海道新聞社/北雄ラッキー/北海道ぎょれん/練成会グループ/ 大丸藤井/マックスバリュ北海道

(1)人事の方への質問・学生への質問
●人事の方に対し、事前に用意してある質問を投げかけ、クイズ番組のようにパネルで回答してもらいます。 果たして人事は学生のどこを見ているのか…?
●逆に、人事の方が学生に対して質問し、パネル形式で回答してもらいます。
(2)人事の方と自由交流
●個別に人事の方と自由に交流できる時間です。 立食パーティーのような形式の中、前半では聞けなかった自分の疑問をどんどんぶつけちゃいましょう。
●自己紹介のツールとして、名刺を持参することをオススメします。 ソフトで作成したものでも、手書きのものでも構いません。名札代わりと思って是非ご用意ください。

※今回は「交流」がメインですので、少人数での開催となります。 参加を希望される方はお早めにご連絡下さい。 尚、定員を超えた場合は参加申込をお断りすることもありますので、ご了承ください。

興味のある方・参加申込をされる方は、 compassあっとkodoken.comまで メールをお願い致します。


第5回『就活コンパス』 結果報告

今回は「人事飲み」という、コンパスにとっては今まで取り組んだことのない、 しかしずっと取り組みたかったコンセプトでイベントを開催しました。
前半のパネル質問タイムでは、こちらで用意した質問に対して、人事の皆様も参加者の皆様も 印象に残るような回答をしてくださいました。 人事の皆様は顔見知りとのことで、お酒を交えながら軽快なトークをしてくださり、 とても楽しい雰囲気となりました。
後半の自由交流タイムでは、参加者の皆様が積極的に人事の方々と交流し、 真剣にお話を聞いているようでした。 名刺を持参した参加者の方々が、受け渡しのマナーを人事の方に教わるなどの場面も見られました。

【日時】 2007年10月26日(金) 19:30〜21:30
【場所】 JOB・STA1.3カフェ
【参加者】 30名/北海道大学・北海学園大学・藤女子大学・札幌大学・小樽商科大学
【ゲスト】 9名/北海道ガス・北海道新聞社・北雄ラッキー・北海道ぎょれん・練成会グループ・ 大丸藤井・マックスバリュ北海道

就活コンパスの様子5a  就活コンパスの様子5b
↑当日の様子

【参加者の声】
●前半で、回答内容が企業も学生もプチアピールみたいになっていて聞いていて楽しかった。
●思っていたよりもずっと堅い雰囲気ではなくて楽しく就活に対するモチベーションを上げることが出来ました。 社会人の方とこんなに近い距離でお話をする機会はあまりないので良い経験になりました。
●質問内容がとても興味深いもので、人事の方の生の声、普段知ることの出来ない声を聞くことができ、 得るものが大きかったと思います。
●あっという間でした。もう少しゆっくりお話したいなぁと思えるほど役に立つ、 かつ楽しいお話を聞かせていただけました。ありがとうございました!
●自分のやりたいことを聞いてもらって、それがどんな仕事でどんなスキルが必要なのかなど、 お父さんに悩みを聞いてもらってる気分でした。良い経験でした。
●面接内容のことなど他の学生に一歩差をつけられるようなことを聞けました。 もう少し時間が欲しかったです。
●なごやかなムードで、就活をしているほかの学生とも交流で来てよかったです。 ただ、焦ったと言うのも事実です。周りの皆が積極的だったので。
●人事と言う肩書きという以前に一社会人として、話が聞けてよかった。 話を聞いた会社を志望会社に入れようと思いました。
●就活に関する不安を抱えている中で、同じ悩みを共有できる人たちと交流できたことがありがたい。 よい機会をいただいた。

…など、たくさんの感想をいただきました。
当日はこちらの不手際もあり、慌しかったりご迷惑をおかけしたりしましたが、 ジェイ・ブロードの社員の方々をはじめ、お忙しい中お越しくださった人事の皆様、 そして参加者の皆様のご協力のおかげで、無事盛況のうちに終えることができました。
このイベントによって、働く社員さんの生の声を聞くことの大切さを、 参加者の皆様に実感していただけたら幸いです。


第5回就活コンパスの様子が、 財界さっぽろ様
「NEWS日々刻々」, 北海道新聞社様「北海道新聞社人事部−人事部日記」に掲載されました。



compassロゴ 札幌で就活コンパス開催中 「学生団体コンパス」



2009就活コンパス

第1回 (2007/7/12)
第2回 (2007/7/26)
第3回 (2007/8/22)
第4回 (2007/9/26)
第5回 (2007/10/26)
第6回 (2007/11/29)
番外編 (2007/12/26)
第7回 (2008/1/31)
第8回 (2008/2/26・27・28)

 

2010(イチゼロ)活動


現在の活動


 

学生団体コンパス
compass□kodoken.com
(□をアットマークに変えてください)

サイトマップ