×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

北海道大学の学生を中心に構成される学生団体。就職活動イベント「就活コンパス」札幌にて開催中。
学生団体コンパス

学生団体
COMPASS


HOME イベント情報 メンバー紹介 リンク

第3回『就活コンパス』開催

【日時】 2007年8月22日(水)18:30〜20:30 ※今回は水曜日です!
【場所】 北海道大学 文系共同講義棟4F W408教室
【対象者】 2009年卒の就活生
【参加費】 無料
【服装】 私服
【申込】 氏名・大学・学部を書いてcompassあっとkodoken.comまで
【主催】 学生団体コンパス

内容

今回のテーマは、「面接を体験しよう」です!
年も明け就活が本格化すると、どこのセミナーでも繰り返し行われる内容です。 しかしコンパスは8月中にやってしまいます!!気が早いでしょうか?
しかし、第2回のエントリーシートやグループディスカッションについても、 「今体験できてよかった」という声を多数頂きました。 漠然と持っているイメージを具体的なものにし、具体的な気付きがあれば、対策を 長期的スパンで組み立てることができますよね。これは非常に有意義なことだと思います。

(1) 面接マナー講座
●まずは簡単に面接に使えるマナーを勉強します。 目線は?手の位置は?ノックの回数は?など基本的な事項を押さえましょう。

(2) 模擬面接体験
●希望者が3名ずつ何組かに分かれて、部屋に入るところから実際体験していただきます。まずはやってみましょう、コンパスは参加型なのがポイントです。その後内定者からズバッとコメントをもらい、良い点悪い点をチェック。
●それを生かして、参加者の皆さんに3人グループを組み、面接官役と就活生役をローテーションで両方体験してもらいます!!面接官役もやることで、見えてくる視点とは・・・?

興味のある方・参加申込をされる方は, compassあっとkodoken.comまで メールをお願い致します。


第3回『就活コンパス』 結果報告

今回は,夏休み中ということもあり参加者は少人数でしたが, グループ毎に内定者が1人ついて面接体験を行うことが出来ました。
実際に面接をしてみると,普段の自分が出せずに苦戦していたようですが, この経験が今後必ず役立つことと思います。


【日時】 2007年8月22日(水)18:30〜20:30
【場所】 北海道大学 文系共同講義棟4F W408教室
【参加者】 10名/北海道大学・小樽商科大学・札幌大学
【内定者】 5名/北海道大学・北星学園大学・藤女子大学

当日の様子3
↑当日の様子

【参加者の声】
●受けてみて、当たり前な事だなぁと思っていても実行するのはまた別で、 マナーも体で覚えていかなければなぁと思いました。
●言葉や言うことに気をとられていて、仕草やマナーについてまで気が回らなかった。 その辺まで意識出来る余裕を持てる様にならないとダメだなと思いました。
●面接官役をやってみて感じたのが、自分が投げかけたことに対する回答が、 拡げようのないことだと非常に困るので、自分が答える際は、 相手が質問をひろげやすいような答え方をする工夫が必要だと感じました。
●内定者が1人入るのが非常に良かった。個人的な話が出来てうれしかった。
●初めてこのようなイベントに参加したのですが、アットホームでとてもタメになりました。

…など,たくさんの感想をいただきました。
就活が面倒くさいなぁと感じている人にも,『とりあえず就活コンパスに参加しておけば大丈夫』 と思われるようなイベントにしていきたいです。今後ともよろしくお願いいたします。



compassロゴ
札幌で就活コンパス開催中 「学生団体コンパス」



2009就活コンパス

第1回 (2007/7/12)
第2回 (2007/7/26)
第3回 (2007/8/22)
第4回 (2007/9/26)
第5回 (2007/10/26)
第6回 (2007/11/29)
番外編 (2007/12/26)
第7回 (2008/1/31)
第8回 (2008/2/26・27・28)

 

2010(イチゼロ)活動


現在の活動


 

学生団体コンパス
compass□kodoken.com
(□をアットマークに変えてください)

サイトマップ